Sign up for free with Facebook

This page is intended for users in U.K.. Go to the page for users in United States.
ライター、エディター、編集者、

今までの”いわゆる教育系サイト”とは全く違うサイトを作りたい編集者募集

教育図鑑株式会社

教育図鑑株式会社 members

View all (1)
  • こんにちは。
    教育図鑑株式会社の田口亮太です。

    広報・営業を担当しています。
    主な業務として、現在はインターン生による「母校取材プロジェクト」の管理、インターン生が取材してきた記事の編集などを行っています。

    まだ入社して数ヶ月しか経っていませんが、
    最初は3名だった会社がこの数ヶ月で数十名の仲間が増えたり、
    自分の考えが会社の動きに直接反映したりと、
    毎日が刺激で溢れています。

What we do

  • 3406c91a a876 4e64 9879 064529780ec3 卒業生が中学時代の恩師にインタビュー
  • 8197bc45 8f59 4f20 84ee c3ac9c20855e 母校の在校生へのインタビュー

今までにない”答えの見つかる”教育サイトの運営をしています。

現在は、首都圏の中高一貫中学校をたいしょうに受験生から質問の多かったことを300以上の質問にまとめ、その学校の卒業生が僕にインタビューをしにいく「母校取材プロジェクト」を行っております。

卒業生が母校を訪れ、自分がお世話になった先生や在校生、保護者、図書館司書、保健室など様々な人にインタビューをしています。

卒業生だからこそ引き出せる母校の魅力、卒業生にだからこを語ってくれる話など、今までにない受験生や保護者からもニーズの高いコンテンツが多数出来上がります。

Why we do

  • 4ef67054 e065 4e90 9627 f8315e71091d 気になる学校ではどんな授業が行われているのかな?
  • 8ac9febb 2c45 468c b706 36479521d7ff 呉くんの成功事例をみんなに共有中

本来、学ぶとは“好き”を見つけて育てることだと思います。
“好き”を刺激する学校や塾には“心を惹かれる”人がいて、
“心を惹かれる”内容があり、
“心を惹かれる”仕組みがあり、
そして多くの人には見逃されがちなほど些細な、
しかし “心を惹かれる”出来事があります。

そしてそれらは常に動いています。
“好き”は人それぞれに異なるし、
またその時々に異なるので、
それぞれにとっての“心を惹かれる”こともまた多様です。
わたしたちは“心を惹かれる”のてがかりを整理しつくし、
提供することで、
それぞれの人が今の自分に合った“学ぶ”を見つけるアシスタントになりたいと考えています。

How we do

  • E480031a 1ba8 415c b3c2 0b7805c6668c 母校取材を終えて感想を共有するインターン生
  • D9eabbab 8e3b 42bd b62c f01a1b3becad 週ごとに成果を共有するインターン生

わたしたちは、受験生と保護者が本当に知りたい情報を提供し、今まで気づかなかったわが子に合った学校、教育を探しを目標に2014年にスタートした大学発ベンチャーです。
2016 年現在、中学受験をめざす小学生と保護者会員48,000 名が利用するサイトに成長しました。

正社員は3名ですが、それぞれバックグラウンドは異色。
ミュージシャン・民間企業・MBAから大学教授を経て教育図鑑を設立した代表、
経済産業省認定のスーパープログラマー、まったく教育に興味のなかった元営業マン。
そして、現在は学生インターンの仲間たちが50名ほど加わりました。
学生インターンシップは、
私立中学に通っていた大学生を中心に、
母校の取材に行って、
面白いコンテンツを作っていくというプロジェクトを行っています。

どうやったら学校に取材のアポイントが取れるのか、
どんなことを聞いたらいい取材になるのかなど、
インターン生から意見を出してもらいながら、
また、実際に取材した記事をみんなで検証しながら作っていきます。

スタートアップ感満載の職場です。

Description

【8月中旬サイトリニューアル】
教育を受けたい人と、教育機関を結びつけるマッチングサイト「教育図鑑」の教育機関の取材記者、サイトコンテンツ編集者の募集です。今月8月中旬の全面的なサイトリニューアルに伴い、新規に募集します。

【新しい教育図鑑サイトのコンテンツ】
教育機関の情報は、その多くが宣伝的だったり、本質を伝えていなかったり、受験生や保護者が本当に知りたい情報は、WEB媒体でも紙媒体でも、どこにも無いのが実情です。

私たち教育図鑑は、
教育機関は個性を持った人の集団という考えのもと、
教育機関の”中の人”(先生、在校生、司書、事務、食堂の方々)”つながりがある人”(卒業生、保護者、教育評論家、塾の先生)に、300項目以上の質問で構成されるインタビューを行い、教育機関の一般的な情報だけでなく、個々人の考え方や志向から、空気感、良いところ、悪いところ、どんなユーモアの感覚なのかなど、多角的な視点で伝えたいと考えています。

また同じ質問を問いかけることで、各校・各塾の個性、違いを明らかにしたいと考えています。

【現体制と募集人材】
現在、50名の学生インターン記者が在籍していますが、今回はこの学生インターン記者に同行取材できる経験者と、WEBコンテンツ化できる編集者を募集します。(プログラミング等の知識は必要ありません)

記者:
教育機関を取材し、記事を書く仕事です。
学生インターン記者と同行取材する場合もあります。
ライティングだけでなく、写真、動画、イラストなど得意な方優遇します。

「知的で、新しく、かつユーモアのある」記事を期待しています。
また現在卒業生が母校を取材する施策を行っていますので、首都圏の有名中学校、塾の卒業生の方々の応募をお待ちしています。

編集:

取材記事の校正、編集、WEB/スマホサイトの構成など編集全般を行う仕事です。
リニューアルされたサイトで全体の構成からフックとなるようなコンテンツの作成、新たな企画まで共に行ってくださる方の応募をお待ちしています。

教育図鑑は必ずしも教育だけに興味がある方を求めていません。サブカルやスポーツ、スマホコンテンツからトラディショナルな紙媒体の編集者の方など、多様な才能を求めています。

これまでの”いわゆる教育系サイト”とは全く違うサイトを作りたい方、ぜひご応募ください。

Highlighted posts

Basic info
Qualification Only friends of friends of members
Looking for ライター、エディター、編集者、
Job type Experienced career level / Part-time / contract work

Recommendations (4)

Recommendations (4)

Location

東京都中央区京橋2丁目11−3 服部ビル602号室

Page top icon