1
/
5
This page is intended for users in U.K.. Go to the page for users in United States.
Mid-career
UI/UX Designer
on 2020-12-22 1,496 views

クックパッドの体験設計を率いるリードデザイナーを募集!

クックパッド株式会社

クックパッド株式会社 members View more

  • クックパッド株式会社 VP of Design 兼 デザイン戦略部 本部長/UI デザイナー。

    全く新しいモノづくりではなく、すでにあるモノを新しい視点でとらえなおすデザインが好き。普段あたりまえに使っているものをさらに使いやすくすることで、新たな体験を生み出すことが一番のモチベーション。

    著書に『はじめてのUIデザイン』『フラットデザインで考える 新しい UI デザインのセオリー』など。

  • 専修大学ネットワーク情報学部コンテンツデザインプログラム専攻
    2016年4月にクックパッド株式会社のUX/UIデザイナーに新卒入社

  • デザイナーです。
    2015年からクックパッドで毎日の料理を楽しみにするデザインを続けています。

    得意な領域
    - クックパッド iOS/Android アプリの体験設計・UIデザイン
    - クックパッドウェブのデザイン・フロントエンド実装 (Rails)
    - データ分析からの検証/改善案策定

    ちょっと変わったところでは音声UIでの体験デザインと実装もやっています。まだ世に出ていないエッジの効いた体験を作ることも大好きです。

    キャリアのスタートはユーザビリティ改善コンサルティング屋さんとして、ユーザーテストから使い勝手の改善点を見つけ、ビジネスの成長をお手伝いすることでした。良いものもど...

  • クックパッドでデザイナーをしています。
    抽象度の高い仮説やコンセプトからプロトタイプに落とし込み、ユーザーの行動変化を起こすデザインを作ることが好きです。
    UIデザインはもちろん、課題定義から検証設計、リリース後の分析まで幅広くチャレンジできる環境がとても楽しいです。

What we do

私たちは20年以上に渡り、レシピサービスを通してユーザーの様々な課題を解決してきました。
国内月間利用者数、約5,700万人、国内投稿レシピ数は347万品以上という数字からも分かるように、多くのみなさまに支えられサービスを運営して来ました。(数字はすべて2020年12月末時点)
そんなクックパッドのレシピ事業では、2019年から大きなチャレンジをしています。

時短簡単といった、多くのユーザーから求められるわかりやすいニーズだけでなく、内に秘められた料理に対しての課題や期待を探り、それをクックパッドで解決する手助けをすることで、毎日の料理をもっと楽しみに出来ると信じ、日々サービス開発を行っています。

例えばレシピ検索したときに気分にあった料理を探せるハッシュタグ機能(例:「鶏肉」で検索して「#ピリ辛で食欲湧く」「#さっぱり食べれる」料理が見つかる)など、今までの検索では見つからなかった期待以上の《新しい料理に出会える体験》を提供したいと考えています。

Why we do

いま、レシピ事業は「料理の作り手を増やす」ことにフォーカスをしています。
それは料理の作り手になると生活の中にワクワクが増えて、日々の暮らしをより豊かなものに出来ると信じているからです。

野菜や魚から季節を感じ、それをどう美味しくいただくか考えたり、家族が「おいしい!」といって食べてくれるよう工夫をこらしてみたり、残ったカレーのアレンジを考えるときでさえ、ユーザーがワクワク出来るような料理の体験を作っていきたいと考えています。そのためには、既存の人気順検索のような利便性の高い機能だけではどうしても補えない部分があり、ユーザー同士が想像力を刺激し合いながら料理を楽しめるような新しい体験設計を考える必要があります。

さらに、私たちはクックパッドを使ってもらっているときだけではなく、食にまつわるシーン全体を幸せにしたい、そういう体験を作ろうと考えてデザインをしており、会社全体としては料理の作り手を増やすだけではなく、料理の楽しみを増やす様々な事業を立ち上げ、様々な角度から料理を楽しくしていきたいと思っています。

詳しくはサービス一覧をご覧ください
https://info.cookpad.com/service_product/japan

How we do

クックパッドでは毎週ユーザーインタビューが出来る仕組みがあり、希望する属性を指定してユーザーを集めることが出来ます。そもそもの課題発見や、自分たちの作ったデザインに対して、ユーザーの率直な反応をみるのにユーザーインタビューはとてもいい手段だと思っています。

また、クックパッドには各分野でもトップクラスの優秀なエンジニアが在籍しています。エンジニアが近くにいてその技術を使えるのは、デザイナーとして成果を出す上で大きな強みです。

■クックパッドのデザイナーについて

クックパッドには様々なタイプのデザイナーがいますが、複数スキルの掛け合わせで成果を出しに行っているデザイナーが多いと思います。デザインをしながらコードをガリガリ書いてUIのプロトタイピングをするデザイナー、ユーザー調査から見つけた潜在ニーズをデザインに落とし込むのが得意なデザイナー、PMとしての役割をこなしながらサービスデザインのすべてを担うデザイナー…など、それぞれが得意な分野で力を発揮しています。

また、コロナ禍で直接のコミュニケーションが取りにくくなってしまいましたが、大きな問題もなく皆が事業にコミットできています。背景には、クックパッドがもともとSlackなどを使った交流が盛んだったこと、誰かがヘルプを出せば部をまたいで他のデザイナーがサポートするという文化があったおかげかなと思っています。

クックパッドのデザイナーの考え方が分かる記事を2つご紹介します。

💬 13年続いた「つくれぽ」をリニューアルした話
https://note.com/misaaa09/n/nff84d4193447?magazine_key=m3e4068b2801b

📊 毎日見にいきたくなるレポート画面のデザイン
https://note.com/sn_taiga/n/n9b239706a18a?magazine_key=m3e4068b2801b

クックパッドのデザイナーの情報発信の場である、Cookpad Design Magazineでは他にも様々なデザイナーの取り組み事例を紹介しています。
https://note.mu/cookpad/m/m3e4068b2801b

As a new team member

抽象的な課題をオーナーシップをもって自らの力で具現化できる/チームとして成果を最大限発揮するためのリーダーシップがある/クックパッドのビジョンに共感できる

このようなデザイナーをクックパッドでは募集しています。

新機能を中心としたサービス全体の体験設計を定義し、それを実現するためのインターフェースのデザインを設計することはもちろん、事業としてグロースしていくためのビジネス領域への理解も踏まえて施策を考える力を求めています。

👉職種内容
レシピサービス「クックパッド」のUIデザイン

👉必要なスキルや経験
・UIデザインに関する基礎知識と実務経験(3年以上)
・UIデザインチームの責任者のご経験
・継続的なプロトタイピング/デザイン改善の経験
・プロダクトオーナーやビジネスメンバーとのデザインに関する意思決定や合意形成

👉こんな方と働きたい
・不確実性を許容し、「デザイン」という武器で具現化しながらプロダクトを前進させる姿勢
・ミクロ/マクロな視点でサービスの改善に粘る
・スピード感のあるプロトタイピングを重視
・周囲に対し、自らのデザインの知識を進んで分け与えられる

少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ一度お話しさせてください。
現在はzoomでのオンライン面談を実施していますので、是非お気軽にご相談ください。

Highlighted stories

クックパッドが初めて「エンジニア採用試験」の中身を公開した理由とは? 〜マネージャーが語る「応募者の長所を見抜く出題」〜
クックパッドが本気で「スマート冷蔵庫」を作り始めた!?ソフトウェアの会社が開発速度を保ったまま、ハードウェアの自社開発に挑むということ【クックパッドマートのエンジニア対談】
【ショートムービー公開】生産者からその日のうちに。 「朝8時までの注文で、夕方17時に商品が届く」クックパッドマートの裏側
Other users cannot see whether or not you're interested.
24 recommendations
Company info
クックパッド株式会社
  • Founded on 1997/10
  • 500 members
  • Expanding business abroad /
  • 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー12F ※2021/5 みなとみらいへ移転予定
  • クックパッドの体験設計を率いるリードデザイナーを募集!
    クックパッド株式会社