1
/
5
This page is intended for users in U.K.. Go to the page for users in United States.

未経験からスタートし、今では一流のAWSエンジニアに。夢テクだから出来たキャリアアップ。

こんにちは!夢テクノロジー採用担当です。
今回は夢テクで働くエンジニアの方にインタビューを行いました!

記念すべき第1回目のインタビュアーは荒木さん(入社3年目)です。

なんと!荒木さんは未経験から入社し、ITエンジニアにキャリアチェンジ!
入社3年目にして本社の請負事業部で活躍中です。
これまでにどのようなキャリアを歩んできたのか、これからエンジニアを目指している方はぜひ参考にしてみてください。

前職は飲食店でフリーター。20代も後半になった時、ふと将来に不安を感じ転職を決意。夢テクで初のIT業界へ。

Q.転職のきっかけは?

A.フリーターとして飲食店で働き、気付いたら20代後半になっていて…。 飲食店は「勤続年数が長い=仕事ができる」という風潮で、若手は実力が評価されにくく、まさに年功序列でした。そこで、今後のキャリアを考えた時に、経験や資格が明確にある業界がいいと思い、IT業界を志望したのがきっかけです。

Q.夢テクノロジーに入社を決めた決め手は?

A.実は2社から内定をもらっていたのですが、内1社は入社後の研修がなく、すぐに現場へ配属。
一方で夢テクは入社後に最大2ヶ月も研修が受けられると聞いていたので、やっぱり未経験だし研修がないと不安だなと感じ、夢テクに決めました。

入社当時のタイピングは指一本…。そんな自分が今働けているのは、充実した研修があったから。

Q.入社時の研修ではどんなことを学びましたか?

A.CCNA研修を受講し、研修では業界のいろはから教えてもらって、Excelも学びました。
自分は未経験でスキルに自信もなく…、実はタイピングは人差し指で打つほどでした(笑)
自分だけ出来なかったらどうしようという不安もありましたが、同期も未経験のため、そんな不安は早々に払拭できて安心しました。
特に自信になったのは、「がむしゃらにやるより自分の理解力を理解する方が重要。そこから逆算して自分が日々何を目標とするか設定する。」という講師からのアドバイスです。この言葉は今も役立っていますね。
講師はいい意味で厳しく、必須スキルに加え、自分で学んで力をつけていくためのアドバイスをもらい、とても為になる研修でした。

Q.研修を終えた後はどんな業務に就きましたか?

A.1社目はデータセンターの運用保守を1年程経験しました。データセンター自体知らなかったのですが、一からしっかり教えてもらい、夜勤もこなしつつ、セキュリティに関する基礎が学べました。
インフラの仕事は普段は表に出るような華やかな業務ではないですが、「表に出るとき=重大なミス」なので、日々ミスが起きないようにセキュリティを自分が裏方で守っている!という意識を持ってやっていましたね。
現場も未経験の方たちが多く、分からないことが同じだったため、みんなと共有しあいながらスキルを伸ばしていくことが出来ました。

Q.配属後のフォローはどうでしたか?

A.途中で担当営業が変わったのですが、2~3ヶ月ごとに面談を行ってもらいました。自分の思い等はしっかり伝えたかったため、面談の連絡があったときは嬉しかったですね。
その面談の中でキャリアについて相談したところ、上位研修の話をもらったのがきっかけで1社目の案件を終えてから、AWS研修を受けることが出来ました。

1社目の配属終了後、上位研修(AWS研修)を受講し、今ではAWSエンジニアとして活躍中!

Q.現在の業務内容は?

A.AWS研修を受講後、現在は夢テクノロジー本社の請負事業部で、AWSを中心に案件を請負、AWSやAzure等の問題調査や解決を行っています。
研修でAWSについては学んだのですが実務経験が足りないため、現場ならではの常識ややり方を吸収していくのが大変です…。

Q.今後はどのようなキャリアアップを目指していますか?

A.AWSの資格は取得しましたが、実務経験はまだまだ足りないと感じています。それと、まだ自分で構築した経験はないため、自分で構築してみたいです。
今後は着実に実務経験を積んでいきながら、AWSプロフェッショナルの取得を目標としています!

荒木さん、ありがとうございました。
常に上を目指し走り続ける荒木さん。これからの活躍も楽しみにしています!
荒木さんがAWSの資格を取得しキャリアップしたように、やはり何か一つでも自分の武器としてスキルがあると強みとなりますね!

夢テクノロジーでは未経験からでも資格の取得が目指せる研修を実施しています。
今現在、自分のキャリアに悩んでいる方や、スキルアップをしたいと考えている方はお気軽にご連絡下さい!

株式会社夢テクノロジー's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings