1
/
5

IT企業が養殖事業を開始!?

みなさん、こんにちは。

水産学部出身のエンジニア、小海支社の江頭と申します。

突然ですが、今、僕達はナタとノコギリ、スコップとバケツを手に泥だらけになりながら生簀を掃除しています。



えっ?ボランティア?

…違います。



これから養殖をするんです!


少子化を止めたい、そのために地方を活性化したい、と思っている私達はいつもなにかしたい、なにか出来ないか、という思いに溢れています。


その中で実は養殖という選択肢も地方活性化の一つの手段として以前から構想にはありました。

が、場所がない。。



しかし今回、昔イワナを養殖していた生簀が小海にあるという話を聞き、地元の人に話を聞きに行くことに。


そしてそこの区長さんと話をして、結果なんとお借りすることが出来ました!




しかし、写真のように最初は自然と同化しているレベルでした。


だがしかし、そこは我らがVitalize!

東京からの応援も来ることになりもうやるしか無い!!




ということで冒頭に戻り、めちゃくちゃ頑張りました。


雑草を刈り、切り株を引っこ抜き、生簀内の芝生と化した雑草を千切っては投げ、

(↑写真は代表の道畑)




ヘドロと化した生簀に溜まった水を全て捨て、



最後に川から水を引き入れ…


なんとほとんど2日でここまでキレイになりました!!


いかがでしょう?

これはドヤァと思っても仕方ないのではないでしょうか?w

ちなみにこれはさらにその後の動画と写真です!

とってもキレイになった生簀をとくとご覧あれ!!

https://youtu.be/dXBZynuD2bY



自然と同化した生簀を掃除するという体験自体、ほとんどの人はしないでしょう。

僕もするとは思っていませんでした。



しかし、どんなことでも挑戦し、道を切り開いていくVitalize(活性化させる)力。

そして、こういった事業を通して人生や暮らしなどさまざまな領域で人に貢献していく集団。

それが我々Vitalizeなのです!!

養殖事業は発動したばかりで、まだまだこれからです。



また進展があり次第、こちらで紹介させて頂こうと思います!

すごい状態の生簀をあっという間にキレイに仕上げた勇者たち。



☆養殖もやれるエンジニアを絶賛募集中☆
https://www.wantedly.com/projects/537224

株式会社Vitalize's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more