1
/
5

【21新卒インタビュー】新入社員のリアルな気持ちとは?#第3弾

21新卒インタビュー第3弾!!

今回は2021年4月1日に入社し、現在入社研修中のKさんに就職活動から現在に至るまでのインタビューをしました!

どんな就職活動をしていたのか、入社を決めた理由は何なのか、コロナ禍でのオンライン研修の心境など、就職活動中の学生必見です!!

Q1.就職活動はいつから始め、どんな準備をしてきましたか?

12月から就職活動を始めて、自己分析や業界分析など自分なりにできることを進めていました。

自己分析がある程度できてきたら、自己PR文や趣味、部活についての文など、学校指定の履歴書に記載してある事項の文章の作成に取り掛かっていました。

Q2.就職活動をする上での軸は何でしたか?

私は学生時代の時、団体競技の部活をしていたので仕事でも個人でやるよりチームで何かを成し遂げたいという想いがありました。

そのため、チームワークが求められて協力しながら仕事をする企業というのが一番の軸でした。

Q3.ピーエスシーに入社を決めた理由は何ですか?

一番の決め手は社内の雰囲気が良い、社員の方が生き生きしているという印象があったからだったと思います。

この会社でなら私が思い描いていた働き方に一番近いのではないかと考え、この会社に決めました。

Q4.入社して3週間経ちましたが今の心境をお聞かせください!

研修期間で慣れないことや覚えることがまだ多く、忙しい日々を過ごしていますが、毎日充実しています。

今は早く研修で学んだことを自分に身につけていきたい気持ちでいっぱいです。

Q5.オンライン研修で気を付けていることは何ですか?

オンライン研修では対面よりも相手の反応や空気感がつかめにくいので、話すときはハキハキと、聞くときは相手を見てうなずいたり、相手から自分の反応が見えるように努力したりしています。

Q6.就職活動中の学生へ一言お願いします!

コロナ禍で就職活動も大変だと思いますが、体調面に気を付けながら最後まで頑張ってください!

面接対策や履歴書作成などは家族や友達などに協力してもらって、早めに準備するのがオススメです(^^)

Kさん、ありがとうございました!

就職活動は、ご家族やお友達にも協力してもらい、意見をもらえるといいですよね。

そのためにも、早くから計画的に取り組めると、納得のいく就職活動が出来ると思います。

就職活動中の学生の皆さん、ぜひ参考にしてみてくださいね。

今後も21新卒インタビューまだまだ続きます!ぜひお楽しみに♪

株式会社ピーエスシー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings