1
/
5
This page is intended for users in U.K.. Go to the page for users in United States.

ピーエスシーのオンサイトエンジニアって何しているの?新卒入社3年目社員インタビュー

こんにちは!採用担当の桑名です。

前回までは、20新卒のエンジニアへインタビューを行っていましたが、

今回は、新卒入社3年目オンサイトエンジニアとしてキャリアを築いている、Tさんへインタビューしました!



オンサイトエンジニアに興味のある方、ピーエスシーは何をしているの?と思う方必見です!

ぜひご覧ください!

Q1、今まで行ってきた業務と現在の仕事内容を教えてください。

当社のOutsourcing事業部(オンサイトエンジニア)に配属されたと同時に、現場先への配属も決まり、2018年5月~現在までサーバの運用・保守を行っています。メインは保守業務となりますが、ハードウェアやソフトウェアなど、お客様からのお問い合わせ対応や、サーバにて障害発生した際のアラート対処やログ採取、ベンダーへの作業員調整依頼等、お客様とベンダーの中継役のような業務を日々行っています。

Q2、現在の業務の仕事の魅力・やりがいと感じるものは何ですか?

技術面としては、ハードウェア・ソフトウェア問わず対応しており、基本お客様環境(本番環境)を扱うことになるので、責任重大ではありますが、業務をしながら覚えていきやすい点が挙げられます。

また、案件の効率化の向上のための優先度の把握、交渉力向上のためのベンダーからの回答を踏まえたアクションプラン等、社会人として伸ばす必要のある人間性の部分や必要な能力をトータルで伸ばしていける点もあります。

Q3、今まで行ってきた業務の中で、一番達成感を得られたエピソードがあれば教えてください。

配属されて3年目に突入した頃、導入されたばかりの機器にて障害が初めて確認された際、ログの採取の仕方や調査の進め方も今までのものと違うもので、他の先輩方もあまり対処方法を把握されていない状況で、問題なくクローズまでもっていくことができたことです。『初めて』というのは今でも怖いものですし、イレギュラー発生時にどう対処すればよいのか不安でもありましたが、冷静に判断し、ベンダーやお客様と連携しながら無事解決することができ、自分の中でレベルアップを感じた瞬間でした。

Q4、ピーエスシーに入社して、得られたスキルや経験があれば教えてください。

今までの業務を通じて、『業務に活かせるコミュニケーション能力』を伸ばすことができました。入社して2、3ヶ月は、人と話すことは好きではあるが得意ではなかった上に、人とコミュニケーションを取るのに積極性が欠けていました。しかし、今までの保守業務にて電話・メール対応の数をこなしてきたことで、今ではお客様やベンダーの考え・温度感等を読み取り、状況に応じたコミュニケーションが取れるところまで伸ばすことができました。また業務だけでなく、ピーエスシーならではの社内イベントに参加し、他部署・プロジェクトメンバーと交流したことで鍛えられていると感じています。

Q5、今後どのように活躍していきたいか教えてください。

私の中で、これからの時代『個人力』が問われるようになると考えており、これは技術面の話だけでなく、人間性の話も大きくかかわってくると思っています。社員それぞれの持つ『個』をどのように活かしてお客様へサービスの提供ができるか、そのために社員の『個』をより伸ばすための環境づくりに貢献したいと考えています。これらのエキスパートとなるため、まずは技術面・人間性の更なる自分磨きに励み、その後社員・お客様へ提供する立場へと繋げられるようにしていきたいです。

Tさん、インタビューありがとうございました。

株式会社ピーエスシー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings