1
/
5

【全国の子ども達の自己実現を叶える】TechAcademyジュニア、プログラミングのオンライン教室を開始しました

こんにちは!キラメックス人事部です。

コロナウイルスの影響で学生の皆さんは休校が続き、現在も全国の教育機関において通学・通塾に制限が発生するなど、例年ではなかった状況が続いていますね。また、2020年4月からの小学校でのプログラミング教育必修化に合わせ、春休み期間にプログラミング学習塾などの通塾を検討されていたものの、諦めざるを得なかった生徒さんも数多くいらっしゃったのではないでしょうか。

「この状況下でも、子どもたちへ多くの学びの機会を提供したい。」

そんな思いからTechAcademyジュニアでは、全国の子どもたちへ、自宅でのオンライン学習の機会を提供することにしました

まず、2020年2月28日〜5月31日に小・中・高校生を対象としたプログラミングスクール「TechAcademyジュニア」の学習教材を全国5,000名以上の学生へ無償提供いたしました。

その後反響を受けたことや、コロナ禍でオンライン教育が注目される中、

「新しいオンライン教育のあり方を確立したい。」

という思いから2020年6月1日より新たに「TechAcademyジュニア オンライン教室」を開始いたしました。

今回は【無償提供した学生(保護者含む)のうち約300名に回答いただいた学習後アンケートの結果】、および新しく開始した【TechAcademyジュニア オンライン教室】についてご紹介します!

■TechAcademyジュニアとは

全国に教室を展開する小・中・高校生を対象としたプログラミング教室です。プログラミング学習を通じ、これからの時代に求められる能力を一人でも多くの子どもたちに届けます。

-無償提供した学生(保護者含む)のうち約300名に回答いただいた学習後アンケートの結果

■背景

新型コロナウイルスの感染拡大の防止に向けた全国的な小・中・高校の休校の動きに対応すべく、通常は学校や塾、各種教室でのサービス提供を行うTechAcademyジュニアの学習システムを2020年2月28日から5月31日まで一時的に自宅で学習可能に、また、一部の学習教材を無償提供いたしました。その結果、5,000名を超える全国の小・中・高校生に本教材を活用いただき、そのうち約300名に学習後のアンケートへ回答いただきました。


■アンケート結果について

1. オンラインでのプログラミング学習(TechAcademyジュニア)は楽しかったですか?

82%がオンラインでのプログラミング学習が「楽しかった」と回答しました。

2. オンラインでのプログラミング学習(TechAcademyジュニア)でどのような学びがありましたか?

オンラインでのプログラミング学習を通じて学んだことは「Scratchの基本的な使い方」が最多で「プログラミングの考え方」、「うまくいかないことの原因を考えて行動する姿勢」であったことがわかりました。

3. 学習後の変化について教えてください。

「プログラミングに興味をもつようになった」が最多で「家族間でのコミュニケーションが増えた」、「自宅での学習時間が総合的に増えた」と生活の側面においても変化があった ことがわかりました。

4. プログラミングのオンライン教育に対する不安は解消できましたか?

プログラミングをオンラインで学ぶことに対し、「不安があった」と答えた方119名(全体の40%)に学習後の変化について質問したところ、72%が「はい(不安を解消できた)」と回答しました。

5. お近くにプログラミング教室があれば、今後通わせたいですか?

今後、プログラミング教室に通わせたいと考えている方が56%いることがわかりました。またすでにプログラミング教室に通っている人を合わせると、64%の方が今後もプログラミングを学ばせたい ということがわかりました。

6. 今後プログラミング学習をさせたい理由を教えてください

学習の背景においては「論理的思考力が身につくなど、他の教科学習にもプラスになりそうだから」が最多で、「子どもが将来働く上で必要となっていくから」、「子ども自身が習いたいと言ってきたら環境を用意する」など、子どもの将来を考えてプログラミングを学ばせたい ことがわかりました。


-「TechAcademyジュニア オンライン教室」の開始について

■背景
TechAcademyジュニアの無償提供後、学生や保護者より「プログラミングの学習を継続したい」というお声を沢山いただたことから、学習の機会を提供するため2020年6月1日より新たに「TechAcademyジュニア オンライン教室」を開始いたしました。生徒には、授業に参加する前までに自宅のPCで自主学習をしていただき、学習したことを各自オンライン授業で発表する形式のプログラミング教室です。

弊社ではこれまでの取り組みにとどまらず、子どもたちがプログラミング学習を通して自己実現ができる機会をこれからも提供してまいります。

■「TechAcademyジュニア オンライン教室」の概要
生徒には、授業に参加する前までに自宅のPCで自主学習をしていただき、学習したことを各自授業でオンラインで発表する形式です。オンライン教室では、他の生徒に学習したことをシェアすることで、「主体的/創造的/対話的」な学びの最大化をはかります。また講師はファシリテーターとして、生徒が抱える課題に対するフォローや、発表内容へのフィードバックを行います。
URL:https://junior.techacademy.jp/lp-classroom/gyKsA

詳細:https://www.value-press.com/pressrelease/244215

私たちと一緒に全国の子ども達へ学びの場を届けたい方、募集中!

弊社では今後も世の中の自己実現の最大化へ向けて、より多くの方へ学習の機会を届けていきます。 弊社事業に興味を持った!もっと話を聞いてみたい!働きたい!そう思っていただけましたら、お気軽にエントリーください。未来の仲間に会えること、心より楽しみにしております!


■アンケートの調査概要
調査対象:TechAcademyジュニアを使用した小学校2年生〜高校3年生の学生またはその保護者
調査方法:インターネット調査
調査時期:2020年3月30日〜2020年5月20日
回答者数:292名
設問数:6問(回答内容によって異なる)
キラメックス株式会社's job postings
20 Likes
20 Likes

Weekly ranking

Show other rankings