1
/
5

キラメックス社員合宿 2018!!

秋も一段と深まり、日だまりの恋しい季節となってきました。
寒さに弱い私は朝布団から出るのが一苦労です。

さて、今回は11月に行われた社員合宿の様子をご紹介していきます!

合宿で取り組んだことや、楽しい思い出も共有したいと思っています。写真を織り交ぜながらその様子をお伝えできればと思います!!!(*・ω・)ノ📷

●はじめに

キラメックスではここ数年、定期的に全社員で合宿を実施しています。

毎回、その時々の組織の課題に向き合ったり、事業を大きく成長する上で必要なアクションを集中的にディスカッションしたりと、重要度は高いものの普段全員では取り組めないことを題材に合宿を行っています。

また、現在のキラメックスは事業の成長に伴い直近で入社したメンバーも多いため、普段は中々深く話せていないメンバーのことを深く知る重要な機会でもあります!

●いざ、出発!!

当日の朝、9:00にオフィスへ集合!
レンタカーで伊豆修善寺に向けて出発ですヽ(^○^)ノ=3=3=3

車では日々話さないことで盛り上がったのではないでしょうか?

天気がとても良かったので、向かっている途中で富士山が見えてきました🗻

かなりはっきり見えますね!!綺麗(*゚▽゚*)


宿泊先のラフォーレ修善寺に到着しました!
みんなで楽しく話をしていると時間が過ぎるのは早いですね。

空気が美味しかったです🍁


●合宿1日目

まずはお昼です!
みんなで買い出しを行い、その際に買ったお弁当を食べました♪
お弁当ドラフトじゃんけん!!みんな自分が食べたいお弁当のために必死でした!

(おまけ)お寿司が一番人気でした🍣


お腹が満たされたあとはワークの開始です!

ワーク①メンバーを知る

まずは、メンバーの相互理解を深めるワークを行いました!
どうしても普段の業務ではプライベートなことや、お互いの性格などを深く知る機会は多くないので『メンバーを深く知る』というところから開始です!

今回は偏愛するもの・エニアグラムでの診断結果についてを模造紙に書いてもらい、それについて全員で質問や意見などをコメントしていくというワークを行いました。

まずは個人ワーク。みなさん黙々と、模造紙に書いています!


個人ワークが終わった後は、模造紙を見て回り、それぞれコメントを書いていきます。

その後、全メンバーのワークシートを見て回りながら、コメントや質問を書き込みました!

そして、最後に書き込まれた質問への回答や追加でのコメントなどをプレゼンするという形でお互いのパーソナリティや普段考えていることなどを発表し合いました!


メンバーの知らない一面を知ることができ、より一層仲が深まった時間でした♪♪


ワーク②みんなでフラフープをおろそう

ルールは至って簡単。
円になり、片手の人差し指を伸ばしその上にフラフープを置きます。
肩の高さから始めて、フラフープを下ろしていきます。みんなの人差し指が床についたらゴールです。
※ただし、誰かの人差し指がフラフープから離れたら最初からやり直し


「フラフープ下ろしていくだけでしょ?簡単そうだけど・・・」

始まる前のみんなは、こんな感じでした。正直私も初めはそう思っていました。



さて、実際やってみるとどうでしょうか・・

「あれ?フラフープ上に上がっちゃってるよ!!そこ下げて〜」

「全然下がらない。。意外と難しいな。」

と、様々な声が聞こえてきました。

▼フラフープが傾いています(>_<)


みんなで意見を出し合いながら、試行錯誤して再挑戦した結果・・!

見事クリアしました〜〜🎉


(カメラマン感動のあまり、鼓動感溢れる写真になってしまいました!!!笑)


ワークを通して、絶対な正解がないことに対して全員がフラットに議論をして成功に導くプロセスを全員で改めて取り組みました。

どうしても、こんな意見言ってもいいのかな?これは間違ってしまってるんじゃないか?と思うことも、まずは言ってみてトライしてみて良い方向に向かっていくということを仕事以外の体験を通して改めて実践することの大切さを理解する時間になりました。

ワークを通して気づいたことを日々の業務にも取り入れていき意味のあるものにして行きます!

●体を動かしてリフレッシュ!

ワークのあとは、体育館に移動して体を動かし、リフレッシュ!

卓球や、バドミントン、ドッジボールなどをして汗を流しました!!


普段は見れない一面が見えたり、灼熱の戦いもありました🔥

●夜は楽しく宴♪

運動をし、良い汗を流し、お腹がすいてくる頃ですね!

レストランで美味しく夕食をいただきました(๑˃̵ᴗ˂̵)ノ🍴


このあとはみんなお待ちかね二次会!


二次会の様子は写真でお送りします🍻



とにかくみんな楽しそう!!!

仕事はもくもくと行い、飲み会ではしっかり楽しむキラメックスメンバーですが、今回は合宿ということもあり普段以上に密な飲み会になりました!

そして、何より飲みの場でも、仕事のことを熱く語り合えるキラメックスメンバーって本当に素敵だと改めて思いました。


●合宿2日目

各自朝食を食べ、10:00に集合しました。

ワーク③事業を知る

現在、キラメックスの主な事業はブートキャンプ事業部、ビジネス事業部、キッズ事業部の3つです。それぞれの事業の題材について事業部をシャッフルした3〜4人のグループに分かれてディスカッションを行いました。

普段は、自分のミッションや事業部のことについて議論をする機会が多いですが、今回はあえて自分の所属ではない事業についてもディスカッションを行うことで、自社の事業全体への理解度を上げ普段から一歩踏み込んで意見を出すことがそれぞれの事業にとってプラスになるということを改めて実感するワークとなりました!

▼発表風景



さらなる成長に向けて、全員が会社全体に対して主体性を持って、どんどん踏み込んだコミュニケーションを行っていきたいと思います!

提案を受ける事業側としても、いつもとは違った切り口からの提案もあり、とても有意義なワークになりました。

●最後に

新メンバーが増えての社員合宿。
私も今回は幹事として、合宿の企画運営に携わったので、ハラハラドキドキでしたが、メンバー全員の協力もあり、良い時間になりました。「合宿」となるとお題に合わせて普段はしないようなディスカッションができたりするものですが、合宿という場がなくても普段から踏み込んで議論を行い、より良いサービスを作っていけるような組織であり続けたいと改めて感じました!

また、長時間一緒にいることで自然と仕事以外の会話も多くなり、新たな一面を知ることもができました!大きな目標に向かって日々一緒に歩んでいるメンバーのことをもっと理解して、良いチームになってきます^^
合宿も事業もチームもこうやってみんなで創り上げていくからこそ、「信頼」や「愛着」が生まれていくんだな。としみじみ感じならがの帰路になりました。

最後になりましたが、合宿中の業務にご協力いただきましたみなさん、誠にありがとうございました。
更に社員一同、日々の業務に精進してまいります!引き続きよろしくお願いします。

キラメックス株式会社's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more