1
/
5

ハチドリ2018、こんなことがありました。

こんにちは!広報松本です。カバー画像は2018年(戌年)の年賀状です。
もうすぐ2018年も終わりですね。今年は皆様にとって、どんな1年でしたか?


さて、hachidori Wantedly、 2018年最後の更新として、今年1年をざっくりと振り返ることにしたいと思います!

hachidori 2018

2月 社員数11名

「チャットボットのハチドリ、大学向け問い合わせ代行」というタイトルで2月16日の日経新聞に掲載されました。株式会社ディスコと連携し、法政大学などをはじめとする学校の問い合わせ対応でチャットボットが使用されることになりました。

4月 社員数12名

人工知能EXPOへ出展。
国内No.1(約6,000件)の開発実績、社内ヘルプデスク・社外お問い合わせ対応・マーケティングなど幅広い案件への対応が「hachidori」の強みです。

5月 社員数12名

新プロダクトとして、アルバイト向け業務管理&コミュニケーションアプリ「CAST」β版をリリースしました。チャットボット開発をノウハウを生かし、店長のシフト管理、パート・アルバイトとのコミュニケーションをラクにするサービスです。

6月 社員数12名

ホームページ用の写真撮影。お天気悪そうに見えますが、眩しいくらいだったんですよー!

8月 社員数13名

ディップ株式会社より、約8.2億円の資本参加を受け入れました。

10月 社員数14名

8月のディップ株式会社に続き、みずほキャピタル株式会社・SMBCベンチャーキャピタル株式会社・パーソルホールディングス株式会社より追加調達。

これにより、総額10億円のファイナンスを完了させました!
アルバイト・パートおよび店舗にとって「CAST」をより有用なプラットフォームに発展させるため、人材領域並びに実店舗運営支援などにおいて豊富な顧客基盤や知見を有する株主の皆様との事業連携を進めています。

11月 社員数15名 

神保町オフィスへ移転!ピカピカで快適なオフィスになりました。

「CAST」の有料化が正式にスタート。アルバイトの管理に悩む店長の皆様にご好評いただき、リリースから2ヶ月弱で約1,500店舗への導入が進んでおります。

チャットボット開発ツール「hachidori」が名古屋市、LINE株式会社、ワークスモバイルジャパン株式会社と提携。LINE上の青少年相談における1次対応をチャットボットが担い、有人対応に繋ぎこむ役割を果たしています。

2018 is...

チャットボット「hachidori」は大手とアライアンスを組んだり、自治体で活用されたりと「飛躍」の年となりました。
また、業界としても、チャットボットは生活にぐっと身近な存在になってきました。民間企業だけではなく、学校・自治体などでも使われるようになりました。ですが、まだまだ幅広い分野で使っていただけると思っています。

新たなプロダクトとしてリリースした「CAST」は、飲食店の店長やパート・アルバイトの皆様にフォーカスした業務管理サービス。発展途上ですが、店長さん、アルバイトの皆様のお役に立てる機能を随時追加していきます。

2019 will be...

1月には5名(インターン1名含む)が入社し、社員は21名に。
その後、「CAST」を軸とした新規事業も続々とリリース予定です。

すべての人に、価値ある仕事を。
人数や規模は変わっても、MISSIONを忘れず、走り続けていきます。


今年1年、多くの方に支えていただきました。
どうぞ皆様、良いお年をお迎えください。

hachidori株式会社's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more